〈あこがれ梅ぽん酢〉

カンティーヌロゼット渡邊敦子先生のレシピです!

ささみとわかめの梅ポンマヨネーズ

憧れ梅ポン酢とクリーミーな絹ごし豆腐を混ぜるとヘルシーな梅風味のマヨネーズができました。

キュウリのカリカリとした食感も加えました。ほかにも冷しゃぶに合わせたり、お野菜のディップとしてもどうぞ。

●材料(4 人分)

 ささみ 200g(4 本)

 きゅうり 50g(半本)

 塩蔵わかめ 20g程度(戻すタイプのものでもよい)

 片栗粉 大さじ1

 酒 大さじ1.5

 あこがれ梅ポン酢 大さじ2

※梅ポンマヨネーズ

 あこがれ梅ポン酢 大さじ2.5

 絹ごし豆腐(水抜き不要) 100g

 米油 大さじ1

 うすくち醤油 小さじ1

 塩 少々

 ごま 適量

●作り方

1.ささみは固い筋を取り除き、耐熱容器に入れ、塩小さじ1をすり込み、片栗粉をまぶし、酒大さじ1.5 を振りかけて、ラップをかけてレンジ(600w)で 2 分加熱。ラップをあけて水気を捨て、(やけどに

注意)あこがれ梅ポン酢を大さじ2振りかけたらまたラップをしてそのまま冷めるまで置いて味を含ませておく。

2.わかめは水につけて塩を抜き(あるいは柔らかくし)、沸騰した湯にさっとくぐらせて、ざるに上げ、水を切って食べやすい大きさに切る。

きゅうりは縦割りにして種を除き、細かくみじん切りにしておく。

3.梅ポンマヨネーズの材料をすべて合わせて、あわだて器などでよく混ぜ、とろっとさせておく。そこに2のみじん切りにしたきゅうりを混ぜ込む。

4.1.のささみを 5 ミリ厚くらいのそぎ切りにしてわかめと合わせ、お皿に盛って梅ポンマヨネーズを上からかけ、ごまを散らして完成。あれば梅干しをたたいたものを添える。