カンティーヌロゼット渡邊敦子先生のレシピです。

 

うま味と甘みのあるすし酢は、それだけでドレッシングとしてもおいしくお召し上がりいただけると思います。
このレシピは今話題のスーパーフード “キヌア“にすし酢を吸わせ、お野菜にしっかりすし酢のおいしさをまとわせていただけるようにしました。

 


●材料(4人分)
キヌア 30g
水 150cc程度
すし酢パック 1パック
紫たまねぎ 1/4個程度
キーウィ 1個
プチトマト 8個
ブロッコリースプラウト 少々(なければカイワレ大根でも)
スモークサーモン 8枚くらい

●作り方
1.キヌアと水を鍋に入れてふたをして弱火でコトコト10分ほど炊いて柔らかくする。
(つまんで食べてみて柔らかさを確認してください。焦げ付きそうになったらまた水を足してください)
2.その間に紫玉ねぎを繊維に添って5ミリくらいの薄切りにする。キーウィは皮を剥いて1センチくらいの
角切りにする。プチトマトは半分から8等分くらいに切る。ブロッコリースプラウトは長さを半分に切
っておく。)
3.①をざるに上げて水を切り、ボウルに移してすし酢と混ぜる。(野菜の分量によりキヌアの量は加減して
ください)
そこに紫玉ねぎ、キーウィ、プチトマトを入れてよく混ぜる。
4.お皿にスモークサーモンを盛り付け、そこに③を乗せ、ブロッコリースプラウトを振りかけて完成。
キヌアが多ければ冷蔵庫に保存しておいてまた別のサラダに振りかけてお使いください。