茄子南蛮

茄子南蛮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この茄子南蛮、簡単で美味しいので、冷蔵庫の常備菜にオススメです。万願寺唐辛子を加えたバージョンもタレの分量は変わりません。調理時間も材料を切って炒めて20分かかるかどうかの楽チンレシピ。揚げずにフライパンひとつでできて、しっかり味が付いて茄子もとろとろになって冷やしても美味しい。まさに京都のおばんざいです。弊社麺つゆは、出汁と醤油が濃いしっかりとした味なので、市販の麺つゆでお作りの場合は、お醤油を足した方がいいかもしれません。麺つゆは我が家にとって煮物や和え物になくてはならない冷蔵庫の重鎮です。無添加の安心感でついつい頼りきってしまいますが、忙しい主婦の方にこそ、是非便利に使っていただきたい商品です。

(材料)
茄子3本
唐辛子1本(お好みで)
孝太郎の麺つゆ50ml
京あまり米酢大さじ1
みりん大さじ1
ごま油大さじ1.5

(作り方)
茄子はへたを取って縦半分に切り、味が染みやすいように皮目に
格子状の隠し包丁を入れ食べやすい大きさに切り、水に浸しアク抜きをする。
フライパンにごま油を入れ、輪切りにした唐辛子を入れ、熱する。
フライパンにナスを入れ、程よい焼き色が付くよう両面を焼く。
孝太郎の麺つゆ、京あまり米酢、みりんを合わせたものをフライパンに流し入れ、茄子が柔らかくなり、照りよく程よく水分がなくなってきたら完成!

*こちらも簡単でさっぱりおいしい夏向きのレシピです。

茄子以外にも万願寺唐辛子プラスしたバージョン

茄子と万願寺の南蛮

茄子と万願寺の南蛮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパン1つで南蛮が簡単に作れます。