<あこがれ梅ぽん酢>冷やしトマト おじゃこ白ネギソース

 

 

カンティーヌロゼット渡邊敦子先生のレシピです!

 

材料(4 人分)

トマト 中 2 個程度

・おじゃこネギソース

 白ネギ(斜め薄切り) 5 センチ程度

 ちりめんじゃこ 大さじ山盛り 3 杯くらい

 ザーサイみじん切り 大さじ1(瓶入りのもの)

 ごま油 大さじ1

 あこがれ梅ポン酢 大さじ 2~好きなだけ

 大葉 4 枚

 

・作り方

 1.トマトは薄切りにして軽く塩を振り食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

 2.白ネギは 3 ミリ厚さくらいの斜め薄切りにしておく。フライパンにごま油を熱し、白ネギとちりめんじゃこを入れてじゃこがカリッとなるまで火を通す。火を止めてザーサイみじん切りを入れて混ぜる。ちいさなボウルに入れてあこがれポン酢を混ぜて冷ましておく。

 3,よく冷えた1に2をかけていただく