食べやすい黒酢は、そのままスプーン1さじを食べてもらうだけで黒酢を濃縮したうま味と豊富な栄養素を摂取できますが、今日は季節の果物と生ハム、カッテージチーズなどに食べやすい黒酢をかけてきれいなサラダをご紹介します。

濃厚なバルサミコ酢のような味わいですので、お肉やお魚、野菜や果物にも合いますので、是非一度ご賞味ください。

カッテージチーズはわざわざ買わなくても牛乳500mlを温めたところ(沸騰させないように気を付ける)にお酢(りんご酢または米酢)を大さじ2を入れかき混ぜ、分離してきたらキッチンペーパーを敷いたザルに流し込み、水分がなくなったら塩(小さじ半分~1)を混ぜて作ることができます。

 

(材料)

イチジク                1パック(3~4個)

生ハム                 1パック

ベビーリーフまたはお好みの野菜     適量

カッテージチーズ            お好みで適量

食べやすい黒酢             小さじ1~2

 

(作り方)

イチジクは皮を剥き、縦に6分等分する。

お皿にイチジク、ベビーリーフ、生ハムを盛り付け、食べやすい黒酢をかければ完成。

生ハムにイチジクや野菜、チーズを巻いて、食べやすい黒酢を付けてお召し上がりください。

果物はイチジクの代わりに梨やメロンでも代用できます。

果物の甘み、生ハムやチーズの塩気と食べやすい黒酢の酸味がお口の中で混ざり合うぜいたくな一皿です。

おもてなし料理の前菜としても喜ばれます。