カンティーヌロゼット渡邊敦子先生のレシピです。



まろやかなおぼろ豆腐にさわやかなトマト風味のあん、お豆腐を軽く温めていただくとちょっと趣向のかわった湯豆腐になりますよ。


●材料 4人分
おぼろ豆腐 1パック(250g)
プチトマト 6個(120g)
トマトジュース(無糖のもの) 大さじ4
湯豆腐のたれ 大さじ4
米油 大さじ2
(香りのないオイルをお使いください)
片栗粉 小さじ1
水(片栗粉溶き用) 大さじ1
三つ葉 適量


●作り方
1.プチトマトは湯剥きして4等分くらいの大きさに切る。
2.①を鍋に移しトマトジュース、湯豆腐のたれ、米油を入れて温め、沸騰したら少し火を弱めて分量の水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつける。
3.おぼろ豆腐は耐熱皿に移し、ふわっとラップをしてレンジにかけて温める。
(温めすぎると爆発するので600w1分程度でよいでしょう。ラップは軽くふわっとかけてください。)
4.③を4人分に分けて②をかける。三つ葉を切ったものをトッピングする。