すし酢で簡単に味が決まるポテトサラダをご紹介します。
マヨネーズを使ってないのでカロリーも低く、ダイエット効果も。
普段のポテトサラダより、酢の殺菌効果でお弁当にも安心です。
お湯で茹でるのではなく、電子レンジで茹でるのがポイントです。
簡単、お手軽ですので、ぜひお試し下さい。

 

すし酢のポテトサラダ

 

(材料 2人分)

じゃがいも中(男爵) 2個

人参 1/4本

きゅうり1/2本

玉ねぎ 1/4個

ロースハム 2枚

孝太郎の京風すし酢 大さじ2

マヨネーズ お好みで大さじ1

塩こしょう 適量

 

(作り方)

じゃがいもは皮をむき、1cmほどのさいの目に切る。

ロースハムも約1cm角のさいの目に切る。

人参は皮をむいて細切り、きゅうりは薄切り、玉ねぎも薄切りにして塩をまぶし、しんなりしたら、塩を洗い流し、水分を絞っておく。

電子レンジの根野菜の茹で機能または600wで4分~6分加熱し、潰れる程柔らかくする。

ボールに柔らかくなったじゃがいもを入れ、マッシャーで潰す。

じゃがいもが潰れたら、人参、きゅうり、玉ねぎ、ロースハム、すし酢を入れてよく混ぜ合わせる。

味をみて、塩こしょうで味を整える。お好みでマヨネーズを混ぜる。

 

※量を増やす場合は、じゃがいも中1個に対してすし酢大さじ1を目安にしてください。

※じゃがいもはさいの目状で茹でると水分を多く含み、すし酢を入れるとベチャベチャになるので

必ず電子レンジで加熱して柔らかくしてください。

もし、お湯で茹でる場合は、4等分にするなど大きめに切り、水分を飛ばしてから潰してください。

※最後のマヨネーズはお好みで。マヨネーズを入れるとじゃがいもにまとまりが出ます。