<麺つゆ>

カンティーヌロゼット渡邊敦子先生のレシピです!

たらのブレゼ めんつゆきのこソース

ブレゼとはフランス料理の軽い蒸し煮。

一度焼いたお魚を同じフライパンで蒸すことでふっくらと仕上がります。

舞茸とめんつゆとバターのハーモニーがごちそう感を演出してくれます。

ぜひお好みの白身魚で同じようにお試しくださいね。

 

  • 材料(4人分)

  たらの切り身     4切れ

  牛乳         大さじ2(臭み抜き)

  小麦粉        適量

  玉ねぎ       100g(中玉1個)

  にんにくみじん切り  小さじ1

  鷹の爪小口切り    少々

  舞茸         100g(1パック)

  米油         適量(焼き用)

  酒          大さじ2

  めんつゆ       大さじ3

  バター(無塩)    大さじ半分

 

  • 作り方

 1.たらの切り身は軽くさっと洗って水気を拭き、牛乳を振りかけておく。 (臭み抜き)10分から15分そのまま置き、よくぬぐって軽く塩胡椒する。小麦粉を薄くはたいておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切り、舞茸は手で裂く。

 2.フライパンに米油を熱して中火でたらの表面がカリッとするまで焼く。(中までまだ火は通らなくても良い。)一度取り出しておく。

 3.②のフライパンをさっと拭き、米油、玉ねぎ、にんにく、舞茸を入れて軽く塩をして火をつけ、玉ねぎ、舞茸がくたっとしたら平らにしてその上にたらを乗せ、酒大さじ2を入れてふたをして2,3分蒸す。(ブレゼ)

 4.まずたらを取り出してお皿に盛り、フライパンのきのこ、玉ねぎの中にめんつゆを入れて炒め合わせる。最後にバターを入れて溶かし、たらの横に添える。お好みでゴマを振りかけてもおいしいです。