万願寺とうがらしが店頭に並ぶ季節になりました。
いつもはそのまま焼いて、かつお節を散らし、お醤油をかけて食べていますが
お客様に黒酢炒めが美味しいと教わり、早速作ってみました。
お酢は炒めると酸っぱさが取れ、旨みが残ります。
特に黒酢はコクがあるので、お酒もご飯もすすむ美味しい一品に仕上がりました。
お酢の殺菌効果で、お弁当にも安心です。

 

 

万願寺唐辛子の黒酢炒め

(材料)

万願寺唐辛子 1パック

ちりめんじゃこ 大さじ2杯

ごま油 大さじ1~2

孝太郎の黒酢 大さじ2

砂糖 大さじ2

塩 ひとつまみ強

 

(作り方)

万願寺唐辛子はよく洗い、一口サイズに切っておく。

フライパンにごま油とちりめんじゃこ、万願寺唐辛子を入れ、火にかける。

しんなりしてきたら、黒酢を回しかけ、砂糖を入れる。

味見をし、塩をひとつまみ入れ、味を整える。

 

※ちりめんじゃこの塩気で、最後の塩の量を調整してください。