私たちの健康と美を支えるのは、実は毛細血管だった!という本をお客様にいただき
早速読んで作りました!レモン酢!

(参考文献)
つくりおき レモン酢&酢しょうがで 血流がよくなる!毛細血管が増える!体中若返る!
監修 ハーバード大学、パリ大学 医学部客員教授 根来秀行著

本を読むと、全身のすみずみまで体中を細やかに巡り、栄養や酸素を体中に届け、不要になった老廃物や二酸化炭素などの排泄をサポートするのが毛細血管の役目だそう。その毛細血管は年齢とともに衰え、年々数が減っていくのだそうです。毛細血管は生活習慣を改善することで毛細血管の老化を食い止め、何歳からでも蘇らせることも可能だそうです。
そこで、簡単に作れるレモン酢や酢しょうがでお酢の摂取を習慣化し、毛細血管を若返らせましょう!という内容でした。

このご本をくださったお客様は、なんと93歳で全国で歩き方をご指導されている体操の先生。

現役でマラソンをされていて、本当にお元気です。

レモン酢は作り方も簡単です。米酢、黒酢、りんご酢で作ってみましたが、一番フルーティで美味しかったのがりんご酢。

ドリンク以外もいろいろなお料理にも幅広く使えて、あっという間になくなってしまいました。

ぜひ、みなさんもレモン酢を習慣化して若返ってくださいね。

(材料)

レモン(なるべく国産)…1個

りんご酢…200ml

はちみつ…大さじ2

※保存は冷蔵で約10~15日間

(作り方)

基本のレモン酢

レモンは塩をまぶしてよくもみ洗いする。

もみ洗いことで農薬やワックスを洗い流し、香り成分を出やすくなる。

よく洗い流してから水けをふき取り、輪切りまたはいちょう切りにし、

清潔な保存瓶にレモンを入れ、はちみつ、酢を加えてかき混ぜてはちみつを溶かす。

蓋をして、冷蔵庫で一晩おく。