豆乳ごまだれ冷麺

豆乳ごまだれ冷麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社ごまだれはすし酢に続く人気商品!野菜にかけたり、冷しゃぶにかけたりしていますが、濃い胡麻の味を引き立てるお料理として、豆乳ごまだれ冷麺を考えてみました。
暑い夏は食欲が落ちて、どうしても栄養価が偏ってしまいがちですが、たっぷりのお野菜に、鳥のささ身、豆乳、ごまなどヘルシーな食材でタンパク質もたくさん摂れます。育ち盛りのお子様やスポーツをされる方にもオススメです。

(材料)

冷やし中華用の麺 一玉
茄子、トマト、みょうが、大葉などお好きな夏野菜、鳥のささみ
孝太郎の金ごまだれ大さじ3
豆乳大さじ6
すだちぽん酢大さじ1

 (作り方)

茄子は焼き、トマトは湯むき、それぞれ食べやすい大きさに切る。

みょうがは千切り、大葉は飾り用に細く切り、鳥のササミは茹でて割いてほぐしておく。

ごまだれ、豆乳、ぽん酢を合わせておく。ぽん酢がなければレモン汁大さじ1に塩少々でも代用可。

湯を沸かし、麺をお好みの硬さに茹でる。茹で上がったら流水でよく洗い、冷水で締める。

麺の上に野菜を盛り付け、ごまだれを合わせたものを回しかけて完成。 

*ごまだれを豆乳でのばしているので、マイルドでお子様にも美味しく召し上がって頂けます。

*ぽん酢をレモンで代用の場合、塩少々をお忘れなく。麺つゆでも代用できます。

 

*これらのレシピは弊社商品を利用したレシピです。弊社ごまだれは他社商品より甘くないのが特徴で、麺つゆも醤油や出汁の味がしっかり濃いので、他社商品で代用される場合はご注意ください。