本日は、またまたお料理上手なN様に教えていただいたレシピをご紹介します。

ぽん酢と焼肉のたれを合わせたものにスペアリブを漬け込むと、味に深みが出て美味しいスペアリブになると教えていただきました!

早速真似て作ってみたら、とってもジューシーで美味しくできました。

漬け込むお肉料理を作る際、お肉に米酢大さじ1を揉み込むとお肉がプリっとジューシーになるのでおすすめです。

漬け込んで焼くだけなので、忙しい主婦には強い味方!!ぜひお試し下さい。

 

(材料)

豚の骨付きバラ肉(スペアリブ) 1パック(約8本350g程度)

米酢大さじ1

焼肉のたれ35ml

孝太郎のぽん酢(だいだい、すだち、ゆずのどれでも可)35ml

ごま油大さじ1

 

(作り方)

ボウルかポリ袋(2~3枚重ねる)に米酢、焼肉のたれ、ぽん酢、ごま油を入れ、混ぜる。

そこに豚の骨付きバラ肉(スペアリブ)入れ、よく揉み込み、ボウルならお肉にラップをあて、ポリ袋なら空気を抜いてタレがスペアリブに全て浸るようにして冷蔵庫で一晩置く。

その際、ポリ袋なら骨で破れる可能性があるので、2~3枚重ねておく。

漬け込む時間を短縮したい場合は、漬け込む前に豚肉にフォークでまんべんなく穴をあけて、味を染み込みやすくする。

180度のオーブンで焼き目が付いたら裏返し、30~40分焼く。

魚焼きグリルでもできます。