セロリとカラフル野菜のマリネ

 

毎日蒸し暑い日が続きますが、そんな時こそ毎日たっぷりお酢を摂っていただける、セロリとカラフル野菜のマリネをご紹介します。

セロリは独特の香りや食感が苦手な方も多いと思いますが、繊維に沿って縦に薄くスライスすると、香りも食感もあまり気になりません。栄養分も高く、低カロリーで食物繊維も豊富なので、美容効果や疲労回復、生活習慣病予防なども期待できるようです。パプリカやきゅうりなど、彩の良い野菜を加えてカラフルに仕上げました。

弊社のすし酢がなくても、米酢だけで作れる分量も掲載しています。エビやイカなどのシーフードを加えたり、唐揚げを小さく切って加えると、華やかなパーティのオードブルやお弁当にも彩りの良い一品になります。ぜひお試しください。

 

唐揚げを加えてマリネしたバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

(材料)

セロリ茎の部分2本

きゅうり2本

赤・黄パプリカ小各1個

玉ねぎ1/2個

すし酢50ml

米酢50 ml

オリーブオイル50 ml

レモン汁大さじ1

黒胡椒 お好みでお好きなだけ

 

※すし酢がご家庭にない場合は、米酢を100 ml、砂糖大さじ1から1.5、塩小さじ半分にし、レモン汁は小さじ1程度にしてください。

 

(作り方)

セロリは5cmほどの長さに切り分け、繊維に沿って細切りにする。きゅうりやパプリカも長さを揃えて同様の細切りにし、玉ねぎは薄くスライスする。

ボウルに野菜とすし酢、米酢、オリーブオリル、レモン汁を入れ、よく和えて馴染ませる。

最後にお好みで黒胡椒をお好きなだけかける。

野菜が少ししんなりしたら食べ頃です。ぜひ冷やしてお召し上がりください。